薔薇と魔法と言魂と~トゥリニセッテ

占い師・マーヤラジャが贈る、不思議と心・自由のブログ

2005年09月

このように書くと、え?夏休みのたるみがまだ?とか思われる方が多いかもしれません。

ですが、そうではないのです。


東京都内もだんだんと、よくわからない2学期制ってものになり、変なサイクルになっているのですね。

4月の始業式をはじまりとして(内は中学の入学と登校拒否時とで大騒ぎでしたけど^^;)土日は休みです。

で、7月の中ほどから、8月の末ごろまでが夏休み・・・・


(長女は中学でしたから、当たり前とも思っていましたが、次女はすぐ近所の、同じ公立の小学校に変えただけで、今までの小学校の3倍は宿題があります。毎日の宿題ももちろんですね。こんな大きな差があったら、こちらの学校を選ぼうとする親が多いのは当たり前でしょう。本当に隣なのですよ。今までの通学時間に5分足した程度なのですね。当然、同じマンションから、両方の小学校へ分かれて登校する子供他利がいるわけです。)


で、9月から学校が始まりまして、敬老の日あたりで連休(長女は吹奏楽部なので部活はありますが、学校行事もあり振り替え休日とかもはいりまして姉妹でずれた休みです)で、その後、秋分の日で連休。(長女は吹奏楽部の区内コンサートなので、飛び石連休)で、土日が休み、さらに、10月の6日から5日間、あき休みなのです。


大人だってこんな学校生活していたら、身体のサイクルが訳わかんなくなりますよね。

で、長女、多少の風邪も引いて、ダウン気味です。


母親としては、思い切って休ませてしまえばいい・・とも、思っているのですが、半面、よけいだらけてしまったら本人が辛いだけですし、勉強が追いつかないのは、かわいそうな気もします(家でやれといっても、なれていないと、この時間はこうとか、スケジュールたたないですよね)


今日も、学校にしぶしぶ出かけていきました。

本当に、顔色もさえず、くしゃみしつつ・・・でも、熱が高いのではなく、低いのです??

平均体温が、我が娘たちは、36.4くらいなのですね・・それが、この2・3日、25.7程度・・・

低い??


この理由がわかりません。

肉体的な意味がわからないのです。おそらく思うに、体温を下げる事で、体力を出来るだけ使わないようにしているのかとも思うのですよ。ですから、動かさないでやった方がいいような気もします。


学校生活だけで学べるものって大きいけれど、さほど重視されることもないと思うのですね。

でも、日本の今の教育問題は、やはり高卒は絶対条件でしょう。(ここで、高校と言うのは、おいらと旦那の意見なのです。高校いっときや後は何とかなるって考えで、大学とかは今からたくさんの社会を見て、行きたかったら行けば、得るものがある。けれど、建前だけで行ったのでは何も得られない、それなら社会に出たほうが学ぶものがある・・という。旦那は、大学中退です。おもしろくなかったんだって^^そして、旅をして(家出)たくさんの事を知ったそうです。


ですが、旦那の両親はそのような流れの息子を出来損ないと思ってますね。なので、問題が起こると旦那の問題でも、おいらが怒られます。ぬ~ん。その両親は大学へは絶対に行かせなさい・・と、豪語。まあ、義父の父は船乗りで、早くに亡くなりましたし、義父はコンピューター会社の社長ですし、義母の父は大学の名誉教授でしたし、義母は英語の先生だったそうですし・・・・ふ~ん。


あ・・・だんだん愚痴になってきている・・・


そう、なんでこんなに反発があるのかというと、内の両親をどこぞ馬鹿にしているのですね。職人なので。学歴ないしね~で、おいらも実に中卒です。高校怖くってね~^^;

で、義父母は中卒は人間として駄目だというのですね。カッコ内が長いな・・・しかも、太っていてタバコ吸っている男は駄目人間だと、義母は言います・・・あんたの息子がそうでしょう・・・さらに、旦那の妹さんはアメリカで看護婦をしていて、とある有名大学を首席で卒業し、その後、結婚。相手の方は自分で会社を作り家を家族の為に買ってしまうほどの実業者。なので、なお、お店がつぶれて引きこもりかけて借金をこさえてしまった息子がふがいないそうです・・・・それって、どうなんでしょうね・・・旦那は挫折した経験がないんですよ。だから、初めての挫折でこの程度で済んだのだから、いいんじゃないかと思ったんですけどね、おいらは。しかも、外孫は男の子2人に女の子1人。内孫は女の子2人・・・・態度が違う違う^^もう、大笑い名ほどです。そ~らみろ、と思ったのは、孫である彼女等の態度。「嫌い」なわけですよ。小さいうちから一生懸命あちらの家にも行き、親しみを持たせようと頑張ったのにね。


その点、家の両親は遊ぶから好きなようです。

海だ山だ庭先だ、買い物だ!!!と。確かにお金がないのは仕方がないですが、100円ショップの大好きな長女は、家に行くとそこへ出かけます。またデカイモールがあるんだわ。でも、これくらいの予算で加減して買おうね。と、促してくれます。しかし、義父母のところへいくと、そんなものもったいないし、くだらない。昔の布地や紐は取ってあるから、そこからもって行きなさい・・・と言う始末。時代を考えてほしいなぁ・・・それが嫌いじゃないんですよ、だから貰ってくるんだけどね。ああ・・長い長い・・・


義父母の家にはとても多くの本があるので、たまに読みたい本が出たとしますよね。すると、そのシリーズをどか~んと、送ってくる。彼女は、その部分が読みたかったわけであり、他は読む気がないにもかかわらず。で、「いらない」という意志を見せると、他のも良いから読んで御覧なさい・・と言う始末。そりゃ嫌われるって・・・・)


ってなことも、今年は散々含まれて、しかも11月に妹夫婦が帰国?するので、1泊旅行。

曾おばあちゃんが肺がんでいけないので、おばあちゃんを残して、1泊旅行・・・・


わかんね~~~~~~のです。


この時期、まるで子供等に疲れてしまえと、倒れてしまえと言わんばかりのその流れ・・・ああ・・ヤダヤダ。


最近、食の世界は吃驚仰天がおおいっすね。

遺伝子組み換えとか、どんな土壌で育っているとか、心配は尽きませんけど先だって、新聞で

おもしろいというか「え?」って記事を見つけました。


これかけば、「へ~そうなんだ、行ってみよう」なんて人も出るかもしれないので、それはそれで嫌な感じなんですけど、でも書く^^


東京のどこだったかで「2005東京食肉市場まつり」ってのが開催されるそうな。

10月の15日16日がその日取り。


で、何に「え??」と思ったかと言うと、

「いわて牛や受精卵クローン牛(Cビーフ)の無料の試食会他」

と言う表記を見つけ「はい?」とか思ったわけです。


うう~ん、自分では食べて見たい気もしますが、子供には食べさせたくないな。

で、テレビで動物が光る!っていう番組を見たですよ。

でね、蛍烏賊とか、そういうのが光るのは、元からじゃないですか。

彼らの言葉と言うものでしょうか・・・・ですが、豚ちゃんが、鳥ちゃんが光っている!!


と言うのは、遺伝子組み換えを行った動物ちゃんなのだそうです。


うううう・・・そのうち、お肉売り場のパックに「遺伝子組み換え豚・ひき肉」とか、「C牛・焼肉用」とか

書かれているのかなぁ・・・


正確にはそうでもないんですけどね。


仕事柄多くの若い子達からメールを貰って鑑定をこなしたりしています。

恋愛のこと、友達関係のこと・・・そして、人生。

特に、高校生・大学生くらいになると


「何をしていいのかわからない」


というのが多く見られるようです。

何をしていいのかわかんない。小さい頃からやれ、お受験だ、お勉強だ、習い事だと時間に追われ、

親も仕事だ、共働きだと忙しく、周りを見ても同じで「それでいいんだ」と言わんばかりに動かされてて、

いざ、社会に出よう年頃で「何をしたいの?」と、聞かれたら、そりゃわかんないですよね。


それに、現代はさほどでもなくなってきましたが、何でもお金を払えば出来てしまうような社会。

昔の子供たちは、大人のテレビ番組とか憧れて、夜更かししようなんて思っても、親に怒られて

「早く大人になりて~」とか、ありませんでした?

でも、今の社会はゴールデンタイムに親はおらず、子供だけでテレビ見ながらご飯を食べている・・なんてのも、一般的で。


ニートと呼ばれる子供たちだって、好き好んでそうなのかといえば、そうでもなくて・・・

でも大人は、「今時の子供は甘えている、ニートだなどと」と、騒ぐし。

政治を見ても、訳わかんない大人がいるのに、こっちにもとばっちり来るんだもん、やってらんね~、って、

そんなのもわかりますね。


学校へ行くのが、寂しくて、悲しくて、親元にいたい・・・なんて子もいるんですよ。思春期。

でもすぐ「不登校?」と、不安になって騒ぐ大人。

ゆとり教育とかいって、かえって追い詰めているんだし、新しい要素を持っている子供たちを、子供たちの

年代として受けとめて、大人も成長せねばなんて思ったりしてね。


少し、難しいお話・・・


夏になると、戦争の悲劇の話が毎年出てくる・・・・

例えば、アニメでも「ほたるの墓」とかね。


テレビ番組でもニュースでも、実に小学校でも戦争がいかによくないかという事で、戦争体験者の

お話をしてもらったりしている・・・・


毎年、我が家の子供たちは、夏休みのこの時期、ある一定の事で、機嫌が悪い。

そう、戦争の話があるからである・・・・


「え?そんな昔のこと言われたって、わかんないしね」


という、子供さんも少なくないが、なぜか我が家の子供たちは、非常に敏感な反応を起こす。

ちょっと、ニュースで広島の原爆の話や、昔の映像を流されただけで、逃げていく。


昔の小学校って、そういう授業ありましたよね?

はだしのげん・・・とか、みました?アニメでも実写タイプでも。

今でも、ある学校はあるんですよ。これ・・・・で、次女は、転校したので、これのない学校で穏やかに戦争とはいかに悲しい出来事であったかを聞かされています。


お姉ちゃんは、もろにアニメを見せられました・・・・・本人、泣いてパニック起こすほど嫌いなんですけどね。


このお姉ちゃんの通う、中学ではすでに修学旅行の積み立てがあります(まだ1年生だってば)

で、行き先は、ほとんど広島らしいのです。たくさんの被災者の方がなくなられた川べりのビジネスホテルを借りて・・・広島記念館っていいましたっけ?(なんで記念なんだろう・・・o(T^T)o)

そこにも行きます。で、戦争体験者の方のお話をホテルで聞きます。


いまから、長女は(次女もこれがあるので、姉の学校には行きたくないという理由の一つです)拒否反応

バリバリなのです・・・・・


知らないと言う事で済まされないことも確かにあります。

話して聞かせられない、苦しさや悲しさもありますから、どれほどの勇気と思いで、戦争体験を話してくださっている方がいるのかと思います。


でも・・・・戦争はよくない、その理由も知っていなければ、と、努力してもどうしても恐怖が先にたち、受け入れられない子供たちもいるんです。

もちろん、今だってどこかの国では戦争があり、戦争へ日本も自衛隊を派遣したりしています。


大切な家族をそこへ行かせて、お父さんを行かせてしまった子供たちもいるでしょう。


「戦争を知らない子供たち」


私の年代・・・は、それに近いかもしれません。こうして書いている私自身、戦争を身近に感じているのは今ですから、知らない子供時代だったと思います。


「伝えていかねば・・・」という、大人たちの気持ちもわかるんですよね。確かなことですからね。

あまりうまく言えないですけど、教育の現場としては、そういうことは教える形として成り立たねばならんのでしょう・・・・

でしたら、親御さん・・・そんな風に、知りもしないだろう事で、心痛める子供もいるという事を知ってて欲しいものです。そして、怖い・・という、想いから助けてあげて欲しいです。


「大丈夫」


この一言で、どんなに子供たちは、守られるのでしょう。

もちろん、戦争のことだけではありません。障害を持つ人たちへの理解や、様々なことがあると思います。

でも、子供たちにとって、親が宗教を持っていて、その神様を信じるようにと教えていたとしても、子供の太陽は、お父さんやお母さんだと思うんです。


どうかどうか、子供たちを「ぎゅっ」って、抱きしめてあげてください。

家の姉も今年で13歳です。友達とお化粧の話や、アニメ、ドラマの話で盛り上がり、好きな人の話でほほを赤らめる年頃です。


それでも・・・・・夏になると、いつもにまして、ひっついて来て、事あるごとに「お母さん」と、傍にいます。

そして、「ぎゅってして」と、言ってくるほど、大人と子供の中間で、世界はとても怖いときがあるんです。


世界中の子供たちが、幸せであるためには、まず身近な子供たちが幸せになるところからだと思うんです。


もし、このブログを見て、そばに子供がいる、いえ、子供だけじゃなくてもいいです。

人がいたら、「ぎゅっ」てしてあげてください。

それが出来なかったら、ハグ出来なかったら、ほんの少しだけ、触ってあげてください。


「貴方が好きだよ」という思いをもって・・・・


猫や犬だって、病院にいって怖かったり、不安だったりすると「そっ」と、飼い主を触るんです。

なぜって、そこには「好き」という、人と人のエネルギーコードが出来上がり、暖かい波動で助け合うんですから。


長くなっちゃいましたね・・・・ご拝読ありがと^^


ううううう、つい2・3日前に、書籍は縁あってくるものと・・・・

なのに、なのに、本日・・・・所用あって駅の本屋へ行ってしまった・・・そしたらそこに・・・


フラワー・オブ・ライフ 2巻   が・・・・・・・


次女は「読んでからにすれば?」などといっていたくせに、本を眺めていたら「買っちゃえ^^」と。

悪魔のささやきかぁぁぁぁ。


気がついたら、買い物の袋を持っていた。

ううううううう、お金がないってのに、おいらって奴は、こらえ性がない。


しかし、どうしたのかこうしたのか、昨日からビールがやんでいる・・・・まったく、飲もうとしていない。

ん~、酒やめて真面目に仕事しろってことかな・・・たはは。


でも、デモでもでも~~~~~~

激わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪うれしいです。

見たとたん、ものすごく欲しくて、開いたらなぜか、わかる部分が多くて、( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん うなづいてしまってました。

本屋さん、怪しい人がいてごめんなさい。


でへへへ、1巻の半分を読み始めます^^

ごめんね、他の本たち、後でちゃんと読むからね^^


でも、フラワー・オブ・ライフ・・・・・その図形。象徴形・・・雪の結晶に似てる。


このページのトップヘ