薔薇と魔法と言魂と~トゥリニセッテ

占い師・マーヤラジャが贈る、不思議と心・自由のブログ

2007年09月

最近の出来事ですが、ええ、ほんとに最近なんですよ!!


まつげに白髪が見えています・・・・・

こういってはなんですが、この歳で白髪はありません(そんなことがあるのかどうかは知りませんけど、

ショックなことがあって、いきなり真っ白な白髪を発見することはあります。ですが、母に似たのか白髪が見えることがないんですね・・・そんな母も60を過ぎ、今では白髪も勿論ありますが、どちらかといえば若い感じです)


で・・・なぜか左の目の上のまつげにだけ、白髪を発見することが多くなってきたわけです。


だんなさんにその話をしましたところ、「人間、一番使っているところから白髪になるんだって

そんな話、聞いたけどね」・・・・・「おれは~頭使ってるからだな^^」


そうです、彼はこの歳で、白髪交じりです。


ふっ・・・イラン事に神経使っているから・・・・・


なんて事を言ってしまうと、自分も頭使ってないことが肯定されてしまうので、心の中のみで。


で、左目のまつげにだけ白髪・・・

たしかに、こっちの目は白内障にもなったし、網膜はく離もしているし、ものの怪をみるもの、こっちなので

そういうことなのかな?とか、想うのですが、それにしても、白髪・・・まつげに・・・


なんとなくなぞです。


驚くような出来事があったんですよね~


それは金曜日のことだったんですけど、その前からどうにも調子が悪く、原因がよく分からない。

ので、御一緒している占い師さんに、お参りについて御指導いただいたんですね。


というのも、数日前からおまいりに行きたくて、でも、行き損ねていて・・ということが繰り返されていて、

なんともならなかったんですよ。

で、お不動様がいいということで、我が家からどこに行ったらよいのかをみてもらいました。

すると、帝釈天の辺りで・・・と、最初に出ていたのですが、調べ調べて、待機しているお店の前に、

閻魔様がいらっしゃる・・というお話は昔書きました。


そこにですね、三日月不動様がいて、「ここ、いいじゃない・・・ここ、で今日@の日だから、うん、いいね」

ってことになり、仕事の合間にお尋ねをさせていただきました。

真言を携えて・・・・(なれないもので、つっかかって真言を唱えましたけど、心を込めてあげさせていただきました。それからというもの、ふと気が付くと、短いほうの不動真言を口ずさんでいる自分がいましてね、これもなぞです。)


で、なんとなく眠くなったまま、その日帰宅して、翌日を迎えたんですね。

土曜日、いつもですと、お教室などがあって、家にはいません。

たまたま、この日は説明会があったのですが、諸事情から中止に・・・・・


そんな午後、一本の電話が・・・・


とてもとてもとって~~~も懐かしい、方からの電話でした。


我が家の下の娘と同じ歳の娘さんを持っている人で、昔、一緒に、占い師をしていたそんなときの友人です。


連絡を取らなくなってから幾久しく・・・・何時もはいない時間、お参りした後のこの出来事、タイミング・・・・

ご縁って凄いな・・と、おもってしまいます。


神様方は元々大好きなんですよ。日本神話から、インド神話、ギリシャ神話、北欧神話・・・・本当に、神様って凄いなって想うのですね。

もちろん、マイナス面を持つ悪魔とかも考えることもありますし、人は己のみにて生きておらず・・・とても考えるところです。


中途半端な信心はいけないな・・と想うので、宗教には入っていません。

太陽がすべての神様・・的な、自然宗教意識は持っていますが・・・

でもさいきん、その伝承や人の意見も聞きたいなと想って説法を聞きに行くことがあります。

子供たちも大きいので、ほっといても大丈夫ですしね^^


ご縁を大事にして、いろんなことを考えていこうと改めて想ってしまったこのごろです。


タイトルをみると、とても楽しそうに見えますね。

ですが、その実はえらい目にあっています。


まあ、不登校って奴ですね。

ですが、私が私なので、簡単には休ませていません。


というのも、対象の中心は次女なんですけど、(長女も万年頭痛もちみたいになっていて、かなりしんどそうなので、相談しつつ学校にっています。)彼女は、色々あって、小学生のときに一度、転校したので、

今となってはある程度、頑張ってもらわないと、困るわけですね。


でね、彼女の(次女ね)学校へ行きたくない理由、分かるようなわかんないような。

つまんないんですって・・・面白いことがないのだそうな。

それと、友達がいちいちからまってくるので、本も読めないし、遊びに行けば、「おごって~~」と、

しつこく言って来る。

おごらないと「けち」と、言い放ってきたり、面倒なことが多いのだそうです。

おトイレに行くにも、彼女には用事がないのに、つまりは連れションに巻き込まれるということなんですね。


我が家では、安易におごったり、おごられたりしないということを言っています。

だって、その子のお小遣いはどんな風に来ているかといえば、お父さんお母さんが働いて与えたものでしょ?

大抵の場合・・(我が家では、報酬制です。両親が働いているのだから、家のことなどをして、小遣いを稼ぎなさいってことですね。)


なので、お金の使い方・・・考えるようになっています。


なのですが・・昨日、カラオケに行ったら、なんだか、よく分からないうちにご馳走様状態で、

余分に払う始末になっていたとか・・・


かしたものを返さない子もいたりとか・・・(姉のCDなので、姉に怒られている。本人はその子を一生懸命

追いかけて、返すように言っているのだが、その子は逃げ回っているとか、目をそらしているとか・・・


そんなことがあると、彼女としてはうんざりしてしまうようで、学校に行きたくないと感じてしまうらしい。

しかし、そんなことを繰り返していても本人が社会に出たら、同じことは山のようにあるだろうので、

意地になって、朝・・追い出している。


ストレスが溜まるだろうな・・・・子供たち。

次女はお腹にストレスが来ているらしく、少々ゆるいし、お姉ちゃんは偏頭痛になっているし。

休ませてもなんら問題がないとするなら、休ませたいし、常に一緒にいたいとまで思ってしまう。

次女は特にお父さんのお弁当を作って持たせるほど、お料理が大好き。


でも、ある程度、親とバトって、乗り越えていかないと我が家の場合はアウトかな・・と思ってしまう。


お父さんが言う、「行きたくないなら、いかなきゃいい」


でも、それは建前、実際小学校のとき、転校させるよといったときの彼は、「逃げになってしまうんじゃないのか?」というほどの応え方をしていた。

彼は彼でものすごい慎重というか、怖がりなので、問題が起こる前に、とても注意することを問うのである。

私の仕事でも、新しいことを始めようとすると、社会的にとか、会社との関係とか、一般人がどうとか、その説明を聞いていると、むかつくほど。


でもね、私も小学校、中学校のときに凄くいじめにあっていて、靴の中の画鋲とか、机の上の汚物とか、いろんなことがあったのよ。

そのときには、親に心配かけたくなくて、黙っていたのよね。

でも、今となっては何かあったら話してほしい・・・


当時の私は、同級生にいじめを受けてて、その同級生に従うと、先生たちが、「お前はそんな奴じゃないだろ?」と、引き戻すし、先生側の立場になっていくと、媚を打っていると余計に立場厳しくなるんだよね。

だから、自分から強くならなくちゃって思って、ここまで来たんですよね。


子供地にも、そういったことをまずは考えていてほしい。

考えたくないなら、割り切ることや、割り切れないなら、妥協することとか・・・・


長女が来年受験して、高校生になります。

次女はこれから、姉の通った道と似て非なる道を進むのでしょう。

行こうとしている高校では説明会で既に「なんだこりゃ」って生徒がごまんといました。


まだまだ気は抜けません。

おそらく毎日、これから約3年間(正しくは次女の2年半)昔のように、朝の学校行きたくないコールと、

ぶつかって生活するのだと思います。


頑張れ・・・こどもたち^^


ですなぁ~。

そんな中で、下の娘とデート中です。

今、隣でハムサンドとケーキが来るのを、学園探偵Qみながら、まってます。

こんな呑気にしている場合ではないのですが、たまには~って事で。

長女は友達とカラオケです。

今日はちょっと辛い日でした。何がって、仕事に行くのが………

先日から下の娘が腹痛で、昨日から発熱してまして。本日も休んでました。まぁ、元気な方でしたが。

昨日、長女も体調不良で休み今朝は頑張って学校へ。

で、仕事に行く仕度をしながら、半分寝てたんですよ。と、言うのも、テキストあげるために、朝6時まで起きて、学校に電話したのが、7時半………その間、寝ました。

11時には家を出て、仕事場へ向かうのですが、その11時に学校から電話。長女、倒れました………ひゃ~!!!

原因は胃炎、と、思ったら今熱が⑧度。次女と一緒かぁ…………

医者に行くにも休みで、次女に任せ、出来る限りさすっていてやり…

次女は痛いのが多いので我慢がかなり効きます。これはこれで危ないけどね。でも、いつも内臓系の痛いのがない長女は、こうなると痛みに弱く、泣きが入る。

休もうにも、店の案配を考えると、無理。

心を家に残し、身体は店でした。その間、時間が有る限り、子供等とメール。

なんかこう書くと、母子見たいだよね。旦那さん、寝てました。夜が仕事なんで。明日、朝一番で医者につれゆき、午後、仕事します。

はっ!明日のテキスト書かなきゃ…

このページのトップヘ