ご来訪感謝です。

すこしはまじめな話もしないとね・・ということで、まじめな話を(笑)
魔術・・この不可思議なる、出来事、技がいつの時代からあるのか、出来たのかということなど、書いてみましょうか。

正直に言ってしまえば、人類そのものの歴史と一緒位、古いものだったりします。
人類の記憶や、歴史よりも古かったりしますから、類人猿と言われる時代からすでにあったんじゃないかと思われることでもあったりします。

魔術と言えば、図式を描いて、呪文を唱えて・・というイメージが強いのではないでしょうか。
しかし、原初魔術と言えば、石を積み重ね、枝を差し・・そんなたわいのないものも加わっています。
つまり、何かを願い、その為に式を作る、そして動かす・・これが魔法の原点だったりします。

a1810_000013

良い獲物を捕らえることができますように・・・
良い作物が生み出されますように・・・
子供が無事に生まれますように・・
豊かに暮らしてゆけますように・・・

言葉のない時代だったとしても、これらの願いは生き物すべてに元からあったものです。

もしかすると、大いなる滝があり、その滝の強引に畏怖の念を持ち、だからこそ、敬意をこめて、願を奉ったのかもしれません。

その時に、河原にある石を使ったのかもしれません。

いずれにしても、こうした願いを叶えるために、皆で祈りをささげたというのが、最初の集団儀礼という形になったのでしょう。

その後、文化が発展し、個人の魔術へと移行してゆきます。
この個人魔術が発展すればするほど、今度は良くも悪くも、感染魔術という少々、めんどくさいものが発展してゆくのです。


 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆**:;;;:**:;;;:*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆* ゜゚** ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚

☆鑑定ご予約状況はこちら

☆東京JR大塚駅から徒歩5分・セッションルームへのアクセス

☆お申し込み・お問い合わせカート「トゥリニセッテ・魔法使いの街」 

☆メールマガジンの購読はこちら

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆**:;;;:**:;;;:*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆* ゜゚** ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚

ランキング参加中!クリックどーぞ^0^