ご来訪感謝です。

とあることで、買い物に行き、スピリチュアル系のお店でしたので、少々の談話。
お相手の店員さんも、たわいのない話でのほんの瞬間。

だからね?
怒っているとか、違和感がとか、そういうことを書いているのではないので、気を付けて読んでね。

よく日記にも書いていることではありますが、現在、次女が就職活動中です。
ま、就活ってやつですか。

a0001_014943
 
絵の仕事をするにしても、 きちんとした礼儀を以て会社に行く・・当たり前のことです。

で、そんな話をしている中・・・

「○○さんの御子さんでしょ?○○さんが不思議な力とか何かでちょいっと・・・」

それすっごい違うからっ!!!!

たとえ、私がすごい魔術師で、いろんな物事をちょちょい!と、動かせたとしても、これはやってはいけない部類。

確かにね?
眠い目こすって、パソコンに向かい、頑張ってる娘みると、困難を取り除いてやりたいって思わないわけではないんですよ?

だって、だもの・・・

だけどね、いくら子煩悩、親ばかだったとしても、転ばない子は成長しないのよ。
自分で立ち上がる力を持たないと生きていけないのよ。


私が今、娘にしてやれるのは、毎日の生活が安心できるように(就活と課題でバイトも出来ない)することと、栄養の事、そして、モチベーションをしっかりと高める、その癒しの場、活性化の場を作ることだけです。

お子さんの受験のため、何かの就職のために、魔法の小瓶やお守り、占いを頼るのは別にかまわないんです。
でも、親としての事柄をちゃんとやってね。
子供が安心して学んだり、頑張ろうとすることが出来ること。
自分でやらなきゃいけないことはやらせること。

最近では、子供の夏闇の宿題を業者にお願いするというのがあるとのこと・・
賛否あるとは思うけど、「変だよ?」

寝返りだって、立つのだって、あるくのだって、今いる大人も、今生まれた子供も、皆が自分で頑張った結果。
それでもうまくいかないことがあったなら、助けはもちろんあってもいいけど、経験を邪魔しちゃいけない。

泣いて泣いて、辛くて凹んでいても、「助けて」といわれない限りは待つ。
助け手を言えない子のために毎日話をする。

頑張る子供を頑張らせるのは、大人次第じゃないのかな。





☆東京JR大塚駅から徒歩5分・セッションルームへのアクセス


☆お申し込み・お問い合わせカート「トゥリニセッテ・魔法使いの街」 

☆メールマガジンの購読はこちら

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆**:;;;:**:;;;:*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆* ゜゚** ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚

ランキング参加中!クリックどーぞ^0^