ご来訪感謝です。(。+・`ω・´)シャキーン☆

インドやチベットにあるタルパのお話はかなり前に書きました。
別名、妄想力育成魂・・・怒られそうですね。(笑)

本来は、祝詞をあげて、鬼珠と呼ばれる気を中心に練り上げていく結構大変な坊様方の作業です。
確実に彼らが行うときには、入れ替わり祝詞と護摩を焚き、一気に108の御霊を育成するという、ある種、
呪術です。

マーヤが行い、お知らせするタルパは、1個か2個しか持ちえませんが、主が忘れずに育ててくれることで成長していく、もう一人の自分、あるいは、自分の影を作るという方法です。
お坊様方が作るそれに比べれば、弱い存在ですがそれでも今生きている自分の生活の中では、十二分以上に力を発揮してくれる存在です。

私のは人差し指の指輪の中に移行しています。(型を使用して固定するので、何かが必要なのですが、壊れてしまうことってありますよね、ものだから・・なので、移行式という移し替えの義があります。)

a0960_004379

多くのことに対し、手を貸してくれる(むろん無理な願いは聞きませんよ?)存在は、とても大切なパートナーの一種になりますね。

さて、このタルパ・・・正しくはトゥルパとも言うそうですが・・日本には少し違った形で、存在するものがあります。

「式神」

a0027_000145

まあ、割と有名?^^;;;;;
式神に使われるのは、それもまたすごく数があって、これっ!!!とは言い難いのですが、案外、お狐様とかお犬様とか、鬼とか・・いろいろですね・・・・

こうしたものも持てるんだよ?って聞いたら、どう思います?

「そんな存在、いるわけないじゃん」
「そういうのって、能力のある人しか持てないんじゃないの?」
「なんか、怖いんですけども・・・」

そうですよねー

なんですが、ちゃんと神様に許可をとっての式神というのもいます。
中にはウサギだったり、ポメラニアンだった人もいます・・(´-ω-`)う~んポメ・・・

この子たちは、何をしてくれるのかですが、ようは西洋でいう使い魔的な存在です。(あそこまで自由じゃないけども)きちんと、約束事をしてその力をお借りし、式神を育て、契約が終わるまできちんと育てる・・・・
この式神を多く持つこと、使役することができた、安倍清明は伝説のままであれば、かなり強い力の持ち主であるとやはりいえるのでしょうね。

この、陰陽師も実際にはどの五行も使えるのが基本ですが、五行それぞれの陰陽師がいます。
最近、水の陰陽師の子孫の方が書籍を出されていたかと・・・
安倍清明は、すべての質をかな強くつかえたといいますし、そこから狐の母を持つなんて言われても、なんかわかる気もします。

この、式神、陰陽がまとまった状態で1人1組を持つことができるとされています。
阿吽だね。

人間は人生の門でもあり、それを守護する阿吽が必ずいるとされていますから、これもわかるところ。
すでに持っていて、眠ってて気が付かない場合もあります。
もってない場合もあります。

様々な状態ですが、式神を持つことで、自分を守り、活性化してゆくことも実はできるんですね。