ご来訪感謝です。

ゆったりとこの後に控えた鑑定のために、自分調整をしております。
まあ、その際に私がよく聴いているのは、仮面ライダー音楽集みたいな感じですが、元気が出るので愛聴しております(笑)

「まさか、瞑想時にも仮面ライダーじゃないでしょうね」

ちゃいますがな。。変身しちゃうじゃない(笑)


女神アディティ。全ての母にして賢者たる者ですね。

時折、瞑想をすることはあります。
年中じゃないですよ。想いを馳せる時ってのも瞑想に入るので、形を整えてきっちり行う時は、環境や音楽を選びます。

まず、とても大事なのが・・・瞑想時に音楽をかける人・・・多いと思うのですが、人語が入っているものは・・・

「お勧めしません!」

これやっちゃうと瞑想じゃなくて暗示、サブリミナル的なノリになるので、やめといたほうがいいです。
たとえどんなに好きな音楽でも。

まして、瞑想時に不必要な会話をしてくるなんて言語道断なので、誰かとご一緒にされる時は気をつけてくださいね。
寝しなの音楽も同様ですよ?
ホラー映画かけっぱなしで寝ちゃって、すごい嫌な夢見たとか経験ありませんか?(私だけか(笑))

気をつけたいのは、それ自体は悪くはないのですが、使い方に気をつけるべきこと。
cdで金運上昇や自分改革という形でiPodとかに入れて常に聞く。。

聞きすぎはやっぱり暗示にかかるのでお気をつけくださいね。

瞑想を行うのであれば、自然音楽やクラッシックなどの静かなもの。
あるいは、α波のでもいいけど、音楽が好ましいと感じられるもの。

環境はできれば他の方が入ってこない、そんな状態。
この状態が難しい時は、おやすみ前なんかで、寝落ちできるのがいいかな。
お風呂でも効果あるって言ってる方いますが、効果はあると思うけど、万が一寝落ちたら危ないからお勧めはしない。

寝ない自信がある方だけにしましょう。(人間、水溜りでも溺死しますからね?下手すると)

テーマを決めて瞑想するのもいいですが、テーマなしでのんびり意識を探るのもいいようです。
テーマがある人はテーマ以外は聞き流す勢いで。

時間は最初から飛ばさず5分程度から馴染んでいくといいかも。
瞑想は閉眼もありますが、半眼瞑想も、全眼瞑想もあります。
阿字観瞑想なんかは、阿字を見ますから、全眼ですかね。

半眼は自分の鼻先を見るような感じがありますね。
閉眼はまさに目をつむって行うやつね。

準備ができたら、少しずつやってみてくださいね。