ご来訪感謝です。

あまり、こう言った記事を書く私ではないのですが、昼間、携帯に飛び込んできた「訃報」

「水木しげる先生・死去」

子供のころ・・彼の描く絵は何処か怖くて・・でも、何処か愛らしくて・・絵をかいて生きてゆきたいと思った私には
そのある種、突拍子もない世界観に魅了されたものです。

子供の時、おじいちゃんやおばあちゃんは、産まれたときからそのままで、子供の時なんかなかったんじゃない?って思ったことありませんか?

古いアルバムを見て、「えーーーおじーちゃん、子供の時とか?え?赤ちゃんの時なんてあったんだー」みたいな。

私にとって、水木しげる先生はまさにそれに近くて、今回も、きっとあちらの世界に体験取材に行かれたんだな・・という印象が強いのです。
亡くなられた・という印象がほとんどない。

水木「ちょっと、こういうのはさ、しっかり本物を見るべきじゃない?」

そんなことを言って、あちらに取材に行かれたという印象。
それでも、93歳・・・長寿と言えば、長寿です。

水木先生の幸福の七か条というのがありましたね。

第一条・・成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条・・しないではいられないことをし続けなさい。
第三条・・他人との比較ではない、あくまでも自分の楽しさを追及すべし。
第四条・・好きの力を信じる。
第五条・・才能と収入は別、努力は人を裏切ると信じよ。
第六条・・怠け者になりなさい。
第七条・・目に見えない世界を信じる

というもの。

rairakku03
 
第五条と・第六条・・・理解し、わかるまでにずいぶんかかりました。

ああ・・でも、そうだよね・・・
先だっても次女と「努力は実る」のと、「夢が叶う」はイコールじゃないという話をしていたばかりです。

なんだか、逝ってしまったとは思えない水木先生ですが、ご冥福を祈ります。

また、いつか・・・どこかで・・・




☆東京JR大塚駅から徒歩5分・セッションルームへのアクセス


☆お申し込み・お問い合わせカート「トゥリニセッテ・魔法使いの街」 

☆メールマガジンの購読はこちら

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆**:;;;:**:;;;:*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆* ゜゚** ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚

ランキング参加中!クリックどーぞ^0^