ご来訪感謝です。

今日はセッションと、式上げの1日でした。
お盆が済んだらいきなり寒いですね・・・

で、ここがおおごとです(笑)
数日前から水が冷たいんですわ。
水垢離が危険になってくるところです(笑)

さて、墓じまいの続きなどを書いてゆきましょう。

墓じまいで困るのは、お墓を閉じれば良いということではない事です。
その中に眠っておいでになった、様々な方の遺骨があれば、これを供養せねばなりません。
また、お墓をしまうという事で、お寺様とのお話し合いもあるでしょうし、墓石をどうするのかなども出ます。

で・・こっからがオカルトネタですね。
下手に墓じまいをすると、人間界だけではなくあちら様でも問題が起きる場合があります。

よく漫画で、「お墓に入れなかったご先祖様が・・」とか、見ません??
丁寧にせねば、これらも問題が生じます。

「しばらくの間、お金払っといたら安パイじゃね?」

と、おっしゃる方も居ますが、その後どうします??
一生涯、払い続けることはできません。(いや、出来る人もいるとは思うけど・・・)

我が家の症例で申し訳ないですが、私の母方の墓は、どうなっているのかわかりません。
母の生家は後継がおおごとになったので売りに出しました・・・で、お墓は??

父の生家は、本家の墓があるというのに、後継が自分の両親の墓を別に作りました。
つまり、本家の墓が2つ・・場所が離れてるという・・・
ここには、息子が2人いますが、東京で過ごしており、福島の方の墓には興味ナッシングです。(あったら墓2つとかやらんしね)

で、私が嫁いだ家の墓は???
本家の墓があります・・・・後継は息子が1人のみ・・私たちの間には娘が2人のみ・・・
えっとー、墓つぎがいない・・のに・・・義父・・己の墓建てました・・・・え?

で・・・どうなるか・・「全て私のところに来ます。」
ええ、ご先祖様方はやってくれないなら、出来る人に頼んでるだけです。
おかしなことは何もないですよ・・・でもね?

そう、でもですね???

娘たちは嫁に行きます。
受け取ってる隙間はないんですわ。

墓という存在をどう考えているのか、私個人は疑問です。
ですが、なってしまったら仕方がない。
私の娘たちに行かないようにとことん踏ん張ります。

こういうことも起きるんですよ。
お墓のことをしっかりと「話し合ってください」

「理不尽」って思う人もいますが、決して理不尽ではないのですよ。
頼める人が居なかったら、あなたはどうしますか?
諦めるか、誰かに頼むかですよね。

そう、唯一行って欲しくないのは「放置」
中国では、無縁仏に鬼が済むと言われ、生きた人のいる場所のそばにはお墓は立てません。
そう、鬼はいるんですよ。

あなたのお家のお墓はどうなっていますか?