ご来訪感謝です。

まあ、苦言を発する私でもありますが、ケルトの収穫の時、それはそれで素晴らしいものです。
さて、そんなおり、ちょっとした小ネタをば・・

収穫祭といえば、一種の切り替えの時期。
かまど・・は、流石に現代には少ないかもしれませんし、日本ではなおですね。

3ab4dc39-s

とりあえず、深夜まで起きている奥様がたっ(笑)

11時50分ごろにコンロの火をつけて。一旦消します。
12時過ぎたら再びつけて消して。

これね、かまどを整える日でもあるの。
収穫祭に合わせてこれから良い食事が取れるように、灰をかき出すという。
すると、1年間食べるのに困らず、良い食を得られるのだそうです。

そう、食は職につながり、色にある。
色あざやかな魔女のスープをどうぞ。



ハッピーハロウィーン