ご来訪感謝です。

何をするにも通常の三倍かかるようになっている現在です。
ちょっと飲み物を買いに行くにも、杖が入り用って半端ないですな・・・

今日は、杖をついていた所、席を譲られてしまいました。
譲ってくださったお兄さん、ありがとう・・・とは言うものの、いささか微妙な気持ちです(笑)

さて、今回は付喪神や式神の話をしましょう。
今現在、天然石などを使用して御霊をいただき、式神をお渡しすると言うことを行なっていますが、
できたら・・・形がしっかりして動かせるものが欲しいってあるじゃないですか。

細かい願いに対しても、自然界にある形を持ったものにお願いできないことってあります。
私は昔から、雀が大好きで(と言っても、飼育禁止の鳥なので飼うわけにも行きませんし、アレルギー持ちなので、アウトです。)
今できるかどうかはわかりませんが、子供らが小さかった時は、雀が寄って来てくれて楽しかったものです。(もしかすると、次女が鳥は好きだけど嘴怖いなのは、この時のせいかもしれません(笑))

なので、店に式神として使役する鳥たちがいます。

image

昔の画像なので、今では鶏とかインコもいますし、フクロウもいたりします(笑)
鶏は金の鶏がいましてね?
これはもう、黄金を産むってノリで頑張りましたよ(笑)

こうした、器が生き物の形をしている場合、大きな御霊を入れずに動かせるようになるので、式神としてはかなり優秀です。
鳥は飛ぶを示し、手足があるものは作る歩くを示し、耳があるものは聞くを示しとそこに意味があります。

ですが、式神付喪神にするには、手作りの品の方がより強くできます。
先のは機械作りなのですよ。

FullSizeRender





こちらは、創作工房muccoさんのハグルマスキーさんです。
1つ1つ手作りの品なので、かなり強い式神にしてあげることができます。
愛をもってすればいつしか付喪神になることでしょう。

付喪神とは、大切にされ100年を迎えると神としての座に上がり力を得ると言うものです。
親から子へ、子から孫へと言うお鍋とかありますね。

こう言うのを聞いて、あの神様の置物は・・とお考えの方もいると思いますが、神様や幻獣の型を持った品はオススメしません。
何故なら、位が高いので式神になっても位が高いまま。
持ち主が自分を使役する位にないと判断されたら動きません。

トゥリニセッテからお渡ししている者達は、お寺や神社なども介することがありますが、動いていただけるように
式を仕立てていますので、動きますけどね。

近しく、Skypeを利用した「式神付喪神講座」を準備中です。

先のハグルマスキーさんですが、目が歯車になっているでしょう?
運命を動かすと言う意味を持っていると私は個人的に思っており、好きです(笑)
耳がある猫耳ハグルマスキーさんは、声を聞く能力ありそうですね。

昨日、新作がアップされたそうです。