ご来訪感謝です。

親子関係で、悲惨な事件が相次いでいますね。
大人が大人として存在していないこの世界は、どう崩れていくのか・・・

そんなことを考えています。

親は、先に生まれた人間です。
子は後に生まれた人間であり、親の持ち物ではありません。
親は先に生まれた人間であり、子のサンドバックでもありません。

己の子がわからない・・そんな言葉を聞くことがありますし、私自身、子育てをしていて、
わからないこともありました。

でもね?

教えると押し付けるは違うし、叱ると怒るは違うのです。

大人が、自分が経験した世界観を正しいと考え、子供に教えるなら、その子供は経験をして判断する材料とし
多くの方向性を見出すことでしょう。
ですが、大人が自分が経験した世界観を正しいと考え、子供に押し付けるなら、その子は経験をし
あなたを拒否するでしょう。

一般常識とは人間の数だけあります。
決して統合された物ではないのだと思います。

もし、統合されたものだとするなら、それは「法律」でしょう。

大人には・・・いいえ、人には十人十色として価値観があります。
もし、あなたがその価値観を受け入れられなのだとしたら、聞いてあげたり、一緒に考える必要があります。
そこに、お互いが成長する大切な瞬間があります。

押し付けて、理解しないで、自分んも世界が正しいと認めないのであるなら、子供たちはあなたを認めないでしょう。
むろん、認められない状況を良しとするなら、それはそれでいいでしょう。
それなら、子供を自由にしてやるべきです。

偉そうにしている大人が今の子供をダメにしているのかもしれませんよ。
子供に見せるのは「愛している」という思いと、「大人だからこそ守ってやるという底力」で、いいのではないでしょうかね。

私は最後の最後まで父に愛されていました。
11年前に逝ってしまった父は、確かにとんでもないヤンチャな父でしたが、胃癌で痛みがある中、なく私の頭を撫でてくれた人です。
私の父は、弱くそして強かった。

その父を愚弄する人がいるなら何人でも許しません。
弟は、確かにおバカさんで、余分なことばかりします。
でも、その痛む身体を53年抱えて必死に生きてきた子です。
その弟をダメ出ししていいのは私と母だけです。

偉そうに去勢を張っているのであるなら、それだけの反発を受けると思うといいんじゃないかな。
私は占いでも魔術でも、都度都度、命をかけて行います。
私の素晴らしいクライアントさんたちのために。
そのクライアントさんの守りたいもののために。

貴方がうまくいかないと思っていることの原因は、どこにあるのでしょう。
今一度、多くを見直す点が重要です。