ご来訪感謝です。


占いにしても何にしても、学ぶにあたり『方向』がありますよね。


まぁ、簡単に言えば『何のために』って奴かな。


むろん、『自分のために』が基本ですし、占いなどを聞かれた時に『誰かの役に立ちたい』はやめといた方がいいよ。とはよく言います。


が、根底に『知識欲』だけがあると宝の持ち腐れを起こしやすい様です。
人間の身体に置いても、骨・筋肉・内臓…と、色んなものが役割を持って成形しているのと似てますね。


昔と違って、専門で弟子入りをする事がない時代です。
代わりに大人になってからも入り込める世界ではあります。


だけど、自由になった結果、学ぶ時間は少ないかも。
学ぶ時間は短縮は決してされないししてはいけないもの。


この世界は軽くは無いものです。