ご来訪感謝です。

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。
最近何をしていたかというと、品を作っては壊しをしておりましてね・・

どっかの工芸家のようなノリですが・・・

あらゆる面で時間が足りず、ほとんど何もできていない状態です。

今大きな変化の時代になってきていて、人によっては流されてしまっている方もいらっしゃることでしょう。
少し、兄師に教えを乞い修練もしていたところです。

兄師たちに「まだひよこだな」と言われるほどに、私は世界を知らないな・・と思う時も多く。
できることと出来ないこと・・この境界線がとても大きいです。

福島の震災から10年。
あっという間です。
浪江の叔父たちとは連絡は取れないままです。

阪神淡路震災からは25年。
娘は4歳と2歳・・・
その災害を体験していた友の娘さんも同じくらい。

その爪痕は癒えていません。
何も「復興」していないのです。

でも、国は今こうです・・・

この先の人々の人生はどうなっていくのだろうかと、また子供たちはどうなっていくのだろかと考えてしまいますね。
自分のことしか考えられない人が増えてゆきます。
誰かを貶めて自分が上に立つことを考える人も増えてゆきます。
リアルな意味で暴力も増えるのかもしれません。
誰かの名前を盾にして儲けようとすることも多くなります。
本当に世知辛い世の中になってゆきます。

世の中を見ていて、ヨハネの四騎士を思い出します。

己を、個を、しっかりと持つことが大きなテーマなのかもしれませんね。

今月は、弟の大学病院の受診の日があります。
かかりつけていた医者があまりにひどくなっているようなので、今後の相談もしなくてはなりません。

やることが多くなりすぎて、まとめが入り用だと手帳を変えてみました。
私はノートの白さが苦手なんですね。
クラフト用紙がホッとする色合いです。

ブラックノートのスケジュール帳を見つけたので、自分カスタマイズをしました。
iPadも、ダークモードで画面を少し暗くもしています。
すっかり白いのが見えにくいのを忘れていました。

食事を変えています。
たくさん食べない・・

ペンジュラムも使用して、自分改革です。
そんな近況です。