昨日今日と、すいとんを作って食べてました。

え?すいとんってなんだって??


野菜をたくさん入れて、みそ仕立てにし、小麦粉を練ったものを小さくちぎって入れて、食べる、そんなものです。

で、その昔といえば、野菜なんてたいして入っていなくて、なんて事はあっても、家族で食べるそれは、心まで温まる食べ物だったと思います(おいらが知っているのは、野菜がたっぷりで母が作ってくれた、おいしいものでしたから)


で、今日はそれを今風に変えて、カレースープに入れて、インド風すいとんにしてみました。

で、旦那に、「食べてく?」と聞いたら、「うん」といったものの、その挙句一言・・・


「もしかして、貧乏で食べるものがないから、こうなわけ?」


・・・・・・・・・・・・え?・・・・・・・・・


確かに、独身時代、一人暮らしをしてて、お金なくって、なけなしの米を味噌汁(具なし)に入れて、みそ雑炊にして食べたこともあります。

ええ、路上でカード広げて占いして、その日をすごしたこともありますよ(いい経験でした。人の温かみを知りましたし、厳しさも知りました)


でも、そうではなくて、そういったものを作る過程が楽しかっただけなのです。

すいとんは小麦粉を練って作ります・・・子供って、そういうの好きですよね?ねっちねっちと粉だらけになって、大騒ぎしながら大根きって、にんじんきって・・・好き嫌いしないように野菜に接して・・・出来上がったものを食べるのは、楽しいご飯じゃないですか。

楽しい時間という、体験する食だと思っています。


ちなみに、だんなさんの家は、とてもいいお家で、無農薬がどうとか、そういった事を重視します。

塩分は控えめにとか、鳥ももの脂身はよくないからといって捨てちゃうとか・・・

食卓に着くと、「あれも食べなさい、これも食べなさい」って来ますし、食事に行くと「ラーメン類は身体によくないから、野菜メインでね」とか・・・気が休まらない。


結婚当初、すごく困りましたね。

価値観が違うので、テレビ見ながらおしゃべりして食べるのが、おいらなのです。

もちろん、口に入っているときは黙って食べろとはいいますけどね。

でも、お行儀がどうとか、そういうことに関して、外ではちゃんといい子でやる子供たちなので、家では自由にさせています(最低最小限の礼儀以外は)

それが、理解できないお父さんがいて、食卓は静かでしたよ・・・・緊張感があるのね。


で、子供達ではなく、お父さんをかえちゃいました。

ご飯は楽しく食べる。団欒の時だから、愛情も一緒に食べる!!と。

旗から見たら、だらしがない・・と思われる方もいると思いますが、そのおかげで、旦那は家でご飯を食べたがるようになりました。

人が丸くなりましたしね。


実家にかえると、家の中でタバコが吸えません。

おいらは吸わない(やめたので)ので、いいのですが、実の息子は吸います。

妹夫婦が、アメリカから帰ってきた時は、唯一の喫煙者の彼が白い目で見られます。

確かに、害はあっても一利なし・・なのかもしれないけど、そこまで追いやらなくてもと、思ってしまいます。


ので、家ではタバコ吸ってもいいけど、自分のために、1日1本だけ減らしてね・・・と、いって見ました。

したところ、禁煙したい人のスピードにはかないませんが、ちょっとずつ減ってきているのも確かです。

あれ?すいとんの話だったのが、脱線しちゃいました。


でも、旦那さんが話を聞いてくれない!!と、思っている方がいたら、自分のやり方を変えるってのも手段の一つと考えてみていただけたら、いいなぁ、なんてね^^

それでも変わらない人もいるのですけれどね~~