おばか娘が、もう一人・・・・・そう、長女。

次女に比べ、意志がハッキリしていて、自分は自分、人は人といったタイプの、蠍座の女、12歳。

次女の場合、「家の娘に何すんの~」と、叫ぶことが多いが、姉の場合、「スイマセン、家の娘が

何かしましたでしょうか!!!」と、頭下げたくなるように、元気である。

男の子を、蹴散らす姿は、昔の豪気な姫をイメージさせます。


で、今月末、中間テスト。


我が家の場合は、本人の意思を重視するって部分が大きいので、塾には行ってません。

だけど、せめて中学生では平均点はとって、赤点は逃げろと、伝えています。

好き勝手なことをするということは、自分でやるべきことはやるものですから、この点は当然なわけですね。


クラブ活動を頑張ろうと、文武両道で動いてくれれば何のこともないのです(おま~はそうだったのかとも

思うけどね・・・・)

で、この夏休みに自治会で行っている和太鼓を昨年経験しました。

ものすごい、スケジュールです。1ヶ月で毎日、手の皮が剥けるほどの練習をし、お披露目をして

翌年の同じ頃まで何もしません・・・・筋肉壊れます。


おいらも太鼓やってますが、そんなことしたら、成長途中の体はどうなるのでしょうか・・・・・


で、今年もそれをやろうというのですね・・・・・

が、ここで親子バトル。

日々、学校の生活だけで疲労困憊し、朝の7時にでて、帰宅は6時・・・そんな生活で、食事前に居眠りをして、さらには、寝てしまったものだから、夜更かしになり、勉強はしているものの、夜中の1時とか・・・・

そんな生活をしていて、どうするんだというのは、日々の説教・・・・で、「今度の中間で平均点(60点)以下が1個でもあったら、太鼓禁止」


塾に行くわけでもなく、中間だからとゲームやアニメを禁止するでもなく(さほどは見ませんけどね)

のびのびとしているところです・・・が、ここで自分の為にけじめをつけていただくのは、必要不可欠。

体壊すために楽しい事やtぅているなどというのは、変なので。


で・・・・先ほど、生活を正そうと、へそを曲げながら机に向かった娘・・・・・居眠りこいてます。^^;

教科書って、眠くなるのよね。