ご来訪感謝です。

タイトルの・・アニメ、ご存知ですか?
今でも子供たちは一時を、「はだしのゲン」など、学校でみることもありますね。

長女は、これを小学校でみたんだったか、そうとう心に残ってしまい、いまだに拒否反応が出ています。

され、この風が吹くとき・・・本題としては「WHEN THE WIND BLOWS」とか言うそうです。

いつ見たのか・・・どうも思い出せないのですが、絵本のようなもので見た覚えがあるんですよね。

ただ・・見た覚えがあるだけなのです。
いつの頃?なにで?何でみたの?などなど、すっかり覚えていないんですね。

でも、このタイトルと大体のストーリーは覚えていました・・・そうとう、私もこれは心に残ってしまっていたのでしょう。
はだしのゲンなどは、実写も見た覚えがありますし、アニメも覚えていますし、漫画も読みました。

その時は、何を想う・・ということはあまりなく、ゲンの亡くなった弟にそっくりな少年の事と、息子を想って、
亡くなったかたの骨を砕いて、息子にカルシュウムだと飲ませたシーン。
ところどころしか覚えていません。

さきほど、ニコニコ動画で、風が吹くときを拝見させていただきました。
ええ、アニメのですね・・・

ああ・・こんな話だったっけ・・と。

もしかしたら、今、同じ事が起こっているかもしれない・・
見ていて切なくはなりましたが、最後まで見ないで終わる事も出来ず。

沢山の事を考えされらる、そして真実はどこにあるのだろうか・・と、思ってやまない今夜です。





ペタしてね