ご来訪感謝です。(‐^▽^‐)

まあ、せっかくですし、最近、読者登録をしてくださっている方が多く、「感謝感激」の中、
タロットを学び始めている方が多く見られているので、こういうもの書こうかなと。

タロットを選んでいくにあたり、気になるのは小アルカナもあるんじゃないでしょうか。

大アルカナの絵柄・・で決めていくのも1つの手ですが、最終的に小アルカナも使いたいというのであれば、
絵札なのか、数札なのかも考えたいところですね。

まずは、数札・・の場合・・
741f7c58.jpg


マルセイユの小アルカナ、カップの5です。

もう、こうなると覚えるしかないなって言う印象ですかね(笑)

トートタロットの小アルカナはスートではありますが、カップならカップの象徴が少しずつイメージングされ
印象が違いますし、メッセージが上方に書かれていますので、覚えるのは少しだけ簡単かもしれません。

このイメージを見ますと、当時、ゲームに使われていたと言うのもわかりやすいですよね。


58b14dc9.gif


トランプのハートの5・・・

私個人の見解ですので、「他の書籍と違う!」と言われても困るのですが、タロットには必ず、マルセイユでもトートでもウェイトでも共通の言葉があります。

小アルカナもそうですね。

カップの5にまとめられた言葉としては「損失」でしょうか。

実に、トランプもそうなんですよね。
あ・・・このトランプにしても、私の学んだのは一般書籍のそれではないので、「違う」のは仕方がないと思ってくださいよっ

トランプのハートの5は「かたくなな心」というテーマを持っています。
ですが、正位置になっている上の状態は、損失はあったものの(ハートが2個逆さまを向いている)3つのハートが残っている・・ほんの少しの損失・・かたくなな心はほどきやすい状態を示します。

これがリバースになると、損失は大きく、なかなか解放されない状態を示すのですね。


こうした数札の覚えなくてはいけない難しさ・・を解消したのが絵札です。


6a7ea16b.jpg


これは、ウェイトを元にして作っている、グミベア・・クマです・・・登場人物ではなく、登場クマ。
このカードを上手に扱い、上手に教えてくれているのは、「奄海るか」先生。別名クマタロッター

こうして、絵で見せてくれると、印象がわかりますでしょ?
このカードの状態からすると、さっきのトランプだと逆さまになった様子から伺えますよね。
2個残ってるとの3個残ってるのだと、3個の方が・・んね?

こうしたものを他のカードで示すと・・・



f681a46d.jpg


うにゃーーーん・・・・

ああ・・・こぼれちゃったにゃん・・・(と、いいながら、尻尾で残ったのを確保している奴・・・案外チャッカリしている)

こうなると、人物に例えるとわかりやすいかもしれませんね・・
あの人はどんな人なんでしょうか・・
案外へこみやすく、悲観的な面もあるけど、チャッカリして上手に生きていくタイプ・・こんな感じ?(笑)

むろん、大アルカナだけでいいもん!!となれば、ダブルデッキ法もありますから、しっかり細かい点を見ていく事も出来ますけれどね。





ペタしてね