いろんなことが起こるもんで、書き込みたい事が沢山あるのに、暇が無いのです・・・だははは。


さて、今日は仕事に出る前に、テレビでニュースを見ておりました。

「イジメは転校の理由になる」を知らない保護者が80%・・・とかなんとか。


今年にからの入学案内には、この旨を記載するということも、原因で転校も考えていいと言う事も、今年の進入時期から

既に国では決まっていたのだそうですね。

つまり改正案・・・って事かな・・・・(ごめん、法律・・わかんないんだもの)


でも、実際には保護者はこのことをあまり知らなくて、その80%が知らない率だったとか。

その理由が、国がそのように指導したにもかかわらず、教育委員会(各場所のね)が、それを納得していないので、

各学校には伝わっていないのだそうですね。

なので、保護者は知らないと・・・・・


確かに、次女が転校したのは、この改正案がある前でしたけど、区役所で手続きするのがすごく大変でした。

どうしても転校したいのかとか、校長とは話したのかとか、カウンセラーとは相談したのかとか、もう、転校したら後が無いぞ!!

みたいなね~。


脅かされたに近いくらいの、反応でしたよ。

まあ、そんな事くらいでは負けませんでしたけど。


でも、国が対策を練っていても、教育委員会が、それはどうかと止めていたんですって。

確かに転校で解決できる問題ではないかもしれないけど、転校した事で一面解決したおいらとしては、

手段として取っておいて欲しいよね~とか、思ってしまいます。

転校が手段にならない・・・人も居ると思います。

だって、おいらが子供のとき、転校したせいで(父親の仕事の関係ね)イジメが出たほうだから。


でも、中には凄い、距離がないのに、学校を変えただけで、安定する子供もおるのですよ。

次女はそうでしたね。(今まで行っていた学校から、ほんの5分遠いだけですし、引越しもしてません)


そんなに転校されるのがいやなら、そこはそこでちゃんと考えて方法をねってほしいなぁ。