タイトルをみると、とても楽しそうに見えますね。

ですが、その実はえらい目にあっています。


まあ、不登校って奴ですね。

ですが、私が私なので、簡単には休ませていません。


というのも、対象の中心は次女なんですけど、(長女も万年頭痛もちみたいになっていて、かなりしんどそうなので、相談しつつ学校にっています。)彼女は、色々あって、小学生のときに一度、転校したので、

今となってはある程度、頑張ってもらわないと、困るわけですね。


でね、彼女の(次女ね)学校へ行きたくない理由、分かるようなわかんないような。

つまんないんですって・・・面白いことがないのだそうな。

それと、友達がいちいちからまってくるので、本も読めないし、遊びに行けば、「おごって~~」と、

しつこく言って来る。

おごらないと「けち」と、言い放ってきたり、面倒なことが多いのだそうです。

おトイレに行くにも、彼女には用事がないのに、つまりは連れションに巻き込まれるということなんですね。


我が家では、安易におごったり、おごられたりしないということを言っています。

だって、その子のお小遣いはどんな風に来ているかといえば、お父さんお母さんが働いて与えたものでしょ?

大抵の場合・・(我が家では、報酬制です。両親が働いているのだから、家のことなどをして、小遣いを稼ぎなさいってことですね。)


なので、お金の使い方・・・考えるようになっています。


なのですが・・昨日、カラオケに行ったら、なんだか、よく分からないうちにご馳走様状態で、

余分に払う始末になっていたとか・・・


かしたものを返さない子もいたりとか・・・(姉のCDなので、姉に怒られている。本人はその子を一生懸命

追いかけて、返すように言っているのだが、その子は逃げ回っているとか、目をそらしているとか・・・


そんなことがあると、彼女としてはうんざりしてしまうようで、学校に行きたくないと感じてしまうらしい。

しかし、そんなことを繰り返していても本人が社会に出たら、同じことは山のようにあるだろうので、

意地になって、朝・・追い出している。


ストレスが溜まるだろうな・・・・子供たち。

次女はお腹にストレスが来ているらしく、少々ゆるいし、お姉ちゃんは偏頭痛になっているし。

休ませてもなんら問題がないとするなら、休ませたいし、常に一緒にいたいとまで思ってしまう。

次女は特にお父さんのお弁当を作って持たせるほど、お料理が大好き。


でも、ある程度、親とバトって、乗り越えていかないと我が家の場合はアウトかな・・と思ってしまう。


お父さんが言う、「行きたくないなら、いかなきゃいい」


でも、それは建前、実際小学校のとき、転校させるよといったときの彼は、「逃げになってしまうんじゃないのか?」というほどの応え方をしていた。

彼は彼でものすごい慎重というか、怖がりなので、問題が起こる前に、とても注意することを問うのである。

私の仕事でも、新しいことを始めようとすると、社会的にとか、会社との関係とか、一般人がどうとか、その説明を聞いていると、むかつくほど。


でもね、私も小学校、中学校のときに凄くいじめにあっていて、靴の中の画鋲とか、机の上の汚物とか、いろんなことがあったのよ。

そのときには、親に心配かけたくなくて、黙っていたのよね。

でも、今となっては何かあったら話してほしい・・・


当時の私は、同級生にいじめを受けてて、その同級生に従うと、先生たちが、「お前はそんな奴じゃないだろ?」と、引き戻すし、先生側の立場になっていくと、媚を打っていると余計に立場厳しくなるんだよね。

だから、自分から強くならなくちゃって思って、ここまで来たんですよね。


子供地にも、そういったことをまずは考えていてほしい。

考えたくないなら、割り切ることや、割り切れないなら、妥協することとか・・・・


長女が来年受験して、高校生になります。

次女はこれから、姉の通った道と似て非なる道を進むのでしょう。

行こうとしている高校では説明会で既に「なんだこりゃ」って生徒がごまんといました。


まだまだ気は抜けません。

おそらく毎日、これから約3年間(正しくは次女の2年半)昔のように、朝の学校行きたくないコールと、

ぶつかって生活するのだと思います。


頑張れ・・・こどもたち^^