我が家の次女姫、相変わらずの不登校娘ですが、

11月をお休みするとして、だんだんと、いろんな事が見えてきたようです。



たとえば、学校に行かないと、学べない事もある。


たとえば、友達は学校でなくとも出来るものである(いるんですけどね、実際に、学校外に友達は!)


たとえば、やりたいことは計画性を持ってすすめれば、進む事もあるし、そうでない場合もある。


たとえば、家でも勉強は出来るという事。


などなど、たくさんのことを学んで考えて、少し母と話もして、妥協して、子供の方が先に大人になって行ってしまいます。

大人のほうが子供のままって事ありますよね。

今回も、とある事で、だんなの実家と小旅行をしたわけなのですが、旦那のその態度、方向性、お父さんへの態度とか

いろんな事を考えると、子供です。


妹夫婦のほうが大人だよな・・・って、旦那より、7つ上の弟になってますから、なんですが^^;


さて、子供達は、色んな方法で大人になってゆきます。

では、大人たちはどうなんでしょうか。


ある一定の年齢、つまりは、成人式を、迎えたとたん、「オレは大人だァ」って停まってしまう場合もあるよね。

とある考え方の中に、今の結婚適齢期、・・まあ、25くらいなのかな?は、とても早くて、本来は適齢ではないというものがあります。

ほんとはね、40代になってからの結婚の方がいいんだってさ。


この20代の長き20年を乗り越えた夫婦が、とてもつよくなるのだそうです。

とはいっても、そうなると出産って問題が出てきますが、神話的な歴史で言えば、人間何百歳とも生きてますからね^^;


幾つになっても成長していきたい、そんな風に考えてしまうこの頃です。

その都度、手詰まってしまったりもしますが、多くを望むのではなく、一個ずつ消化してゆきたいものです。