新年早々、こんな話も難儀ではありますが、今日は旦那さん含め、4人で旦那さんの実家に行ってきました。


んっん~~~。

昨日の晩、新年早々の1日の夜に、娘達と言葉上の命がけの喧嘩というか、話をしまして、

そのことが素因になっているのか・・・・旦那さん、今日はメチャクチャ飲みまくって、実家におりました。


難しいなぁ。


旦那さんが肯定と否定を繰り返す・・・そいでもって、その話しを子供等に押し付ける・・・・

けれど、自分が迷っていることを、親に訴える・・・

あげく、帰りの電車の中で「昨日のは八つ当たりだろ、何で俺にしてこない・・・」と、よくわからないことを言う。


いや、八つ当たりして、それを嫌だと、話を聞く姿勢を持たないと、必死に話しをして、この13年、

拒否してきたのは、あなたでしょ?という気持ちがないわけでもない・・・


それなのに、こういうときに自分に当たれという・・・


だけど、もし、子供等のことを第一に考えるのであれば、その矛先が自分に来るように話しに割り込んで

くればいいだけのこと。

割り込んでこないで、自室に戻ったということは、君はこの話題が面倒くさいから嫌なんだよね?と、

思われても仕方がないと思うわけです・・・・


これは以前にもあった出来事。


話が訳わからなくなってきたので、途中で介入したのは今日の話し。

受験に必死になろうとしている子供に向かって、そんなものはどうでもいいとか、長女が大事だとか、

転びたければ転べばいいとか、それが人を殺したとか、そういうことでなければいいとか、

そのほかには、自分での覚悟を持てばいいとか、で、何で人を殺してはいけないとかとか、詐欺とはこういう仕組みで、子供等はニュースも見ないだろうから、俺の話は聞けとか・・・わけわかりません。


なので、途中で介入したところ、お前は俺の話を聞かないと言われ、何を言っても理解しないだろ・・・といわれ、

(これって、先ほど言った、拒否・・にしか、聞こえないわけです)で、仕方がないので、引いて。


その間、旦那と、ご両親は話しをしていたわけですが、え~~・・・私は半年ほど前、父を亡くした訳であって、

死ぬことがどうとか、戦争がどうとかそういう話は、正直言って聞きたくはないわけです。


なんですが、この人たちはそういう話をするんだよね。


さらに、義母は今、腱鞘炎で両手が痛いらしく、また、98にもなる祖母を面倒見ていて、義父がご飯などの

用意をしています。

行ったからには、(昔、しゃこつ神経麻痺というのをやって、手が痛いというのがどれほどが知っている)

用意や片付けはやらせていただきました。


と、呑んでいたから・・と、言うのはあるかもしれないけど、お皿を運ぶのだって、痛がっている母親に

酒の中休みに水を持ってきてくれという・・・・その、無神経さが気に入らない・・・んだよね。


でもね、彼の父は76歳。

亡くなった父よりも10も上なんだよね。

揉め事起こして、悲しませたくないよね・・・逝ってしまった父だってそう思うだろうし。


なので、飲み込んで飲み込んで・・・・義父と夫のやり取り・・・見ていて、羨ましいとも感じました。

だって、もう、出来ないんだもんね。

もうちょっと、生きてて欲しかったなぁあ。そしたら、喧嘩ももう少し出来たんじゃないかな。

一緒に、車椅子押してでも、いいもの見て、孫の話聞いてもらって。


必死に寒い中でも「巨峰が食べたい」って、言ってて・・何とか見つけたその次の日、2粒食べたそうです。

でね、その翌日は葡萄の汁しか飲めなかったんだって。

それが、最後に口にしたものだったんだって・・・・・・


その前にね、「OOが葡萄を持ってきてくれるってよ」って言ったら、「メロンがいいなぁ」とか、言っていたそうで・・

食べてほしかったなぁ・・・・

もっと早く、もっと頑張って葡萄探していたら、もっと食べられたかな・・・・


旦那さんが、自己葛藤を起こしているのもわかります。

理由を見つけたくて、理由は必要ないことを理解もしていて、自分をどこにおいたら良いか、分からなくて。


私も多分そうです。

でも、立っていないといけないんですよね。

ここで、折れてしまってはいけないの。


もう、ここから先は子供ではいけませんよって、自分で線を引いちゃったんですしね。


後悔は・・・・沢山あります。

でも、見ていてはいけないものです。後悔は経験値にしなくてはいけません。

後悔したくないから、先へ走ってゆくのです。


酔っ払った旦那に「お前どれほど、王様なんだ?」みたいな言い方されました。

確かに、王様です・・・・だって、民衆のために立っていないといけないし、身内がなくなっても、政治は行わなくてはいけないし、皆が安心して生きてゆける世界にするために、前を向かないといけません。


なんでだろうなぁ・・・・


王様になりたくてなったわけではないんだけどな。


よった勢いでないと、そういうものを言わない・・・のも、旦那なんだよね。

なんでかなぁ・・・


父が亡くなった・・喪失感もないんですよね。

まるで、遠い場所に旅行に行ってしまってて、私が行かない限り会えないだけの様な、そんな感じなのです。

怒涛のような、昨年の1ヶ月半・・・そして、約半月。


私は子供等と笑っています。

火葬式を終えて、その日に仕事の予約が入っていたので、父を家に連れて行って、そのまま仕事して、

年末と年明け早々の仕事をこなして、年老いた儀父母の家に孫を連れてゆき。


何もかわらない日々が戻ってきています。

4日から仕事に戻ります。


なんでかなぁ・・・