を・・教え初めて、ずいぶん経ちます。

サイカードに関しては、Mixiに生徒さんがコミュまで作ってくれて、学んだ人もそうでない人も巻き込み、

にぎやかになってきています。


深層心理をベースにした40枚の絵札・・・・その読み方は、難しいんじゃないかな・・と、よく聞かれますが、

毎日の生活の中にある、そして、本来心の中にあるごく当たり前の事柄から成り立っています。

当然、おっかないカード(見た目がね)というのもあります。


ですが、そこには人間が人間として、この地球上に生きて、生活をしてきたからこそある、当然のような感情だったり、環境だったりしています。


サイカードも現在は、お教室が第4期に入っていますし、通信講座を受けてくださっている方も、もう、10人以上になっています。

実際に使ってくれている人が増えるのは嬉しいことですね^^


最近では、カバリスティコという、大アルカナが23枚というものをも教え始めています。

(一般的なタロットは大アルカナ22枚ですね^^)


星(スター)のカードとは別に、コメット(流れ星)のカードが入っていて、このカードがとっても重要な位置にいます。

そのうちに、テキストが揃ったら、ウォルフソングという、狼の歌声という名のネイティブアメリカンなカードも

会を開けたら良いなと想っていますし、まもなくカバリスティコの通信も始めます。


数秘術という数の占いもはじめているし、とにもかくにも皆がしっかり読めるようなテキストが大切ですね。

いつしかは必要のなくなるものですが、初めの時にはテキストはお守りみたいなものですし。


いろんなことをはじめてはいますが、なにぶん、年も年なので体力がありません^^;

あせって教えるものではないですし、まだまだ子供達にも手がかかりますから、あせらずに進んで行こうと

よりしっかり考えるこのごろです。