このところ、長女のストレス、と、言いましょうか、負荷が多く出ている様子があります。


先だっても書きましたが、長女はおそらく、情緒不安定を通り越しているのだと思うところです。

アームカットもさることながら、感情の上下度が恐ろしく激しいのですね。


彼女ながらに必死な様子は分かります。

一般的な子供に比べると、妙な責任感が強いのですね。

怒りっぽいのも分かりますが、反面、涙もろく、一人が嫌だという超寂しがりや。


昨日も、「だって、一生懸命頑張らないと、皆に嫌われちゃうんだよ・・・」と、言ってしまうほど、負荷がかかっていたわけですね。


自分から立候補した物事が負担になって、自分で行いきれなかった責任も感じて、友だちとの約束も大事で、

でも、頑張ってゆくほど気力もなくて、もう、泣くほかどうしようもない。

どうしたい・・のではなくて、どうしたらいいのか、どうしろっていうのか・・・と、言ってしまうほど、煮詰まっていたわけです。


とはいっても、相手の子達が、とても嫌な子供達かというと、そんな事は全くなくて、友達として当たり前の状態なのですよね。


で、結局、話に話しまくって、友だちともメールでの交換をして、最終的に本日は休んで、その友だちには、火曜日には必ず行くと約束をし、これで明日、学校に行けば、相手も約束を守ってくれた感もでますし、娘自体も約束を守った感が出てくるでしょう。


本当に忙しい子供達です。

息抜きが遊ぶ事だと思っている、祖父母とか、大人たちは少なくありません。


でも、子供も、のんびり構えて、大きく深呼吸をして、公園でぼ~~っとしていたい時もあるのですよ。


今日はのんびり出来たでしょうか・・娘さん。