卒業式は、明日です。


なんですが、この瞬間に来て、クラスメイト?と、ひと悶着あった長女です。


そんなことを、携帯で聞いた後、帰り道をほてほてと、自宅へ・・・

途中、昔長女が通っていた塾の前を通りました・・・


子供が、5人くらい固まって、帰宅の道へ・・・時間は、夜の9時半。

こんな時間まで勉強しているんだなぁ。

昔、自分達が子供だったころ、確かに、塾に通っていた子供もいましたが、どちらかといえば、

そろばんやお習字。


どれも、土曜日の午前授業が終わって、夕方まで。

夜には食卓について、テレビを見ながらご飯を食べて・・・そんな光景だった気がするんだけどなぁ。


そんな中、ふと「この子達は何を思って勉強しているのだろうか・・・」


その塾に行く子供達の中に、どれほど、将来の夢を追うために勉強しているのと、いう子供がいるのだろう。


学校に行かないと次女が言っていましたが、子供の環境の問題だけでなく、私が学校をよいと感じていないのも

きっと不登校の原因になっているのではないかと思ってしまいます。


「ストレス発散のためのブログなので、気分を害する事もあります。なので、それが嫌な人は、この注意を

読んだ段階で、やめてくださいね」と、注意書きに書いたにもかかわらず、娘のブログ記事を読んで、

腹を立てるクラスメイト。


そして、明日卒業だというのに、「一生許さないから」だそうで・・・

別段、名前を出したわけでもなく・・・・


まあ、この敵対した子供さんは、他の小学校の子供さんで、そのときのお友達がそのときに問題を保護者から受けて、参っていたことを思い出して。

なんだねぇ・・・色々ありますね。