いやいや、そんなモンがあったとは、思ってませんでした。

そういやそうだよね、中学の時だって、あったじゃないですか。小学校のときも。


うう~~ん、油断しておったなぁ。


今日はそんな訳で、入学説明会です。高校のね。

入学式の説明やら、校則の説明やら、んでもって、授業で使うであろう、辞書の購入、上履きの引渡し、

ああ・・・あれもこれもどんとこ~~い。


なのですが、私は仕事中です・・・・


ええ・・・説明会なんぞ、まったくもって考えておらず、仕事入れました。

いま少し、休むというわけには行かないので、しかたない、お父さんを派遣だ。


ってことで、この雨の中、お父さんと、卒業したのに中学校の制服を着た娘さんは、1時半から

説明会です。


うんとこせ、遠い場所の学校ではないので、そこは助かったかな。


入学式は来月ですので、そこはお仕事、すいません、はずさせていただきました。


それにしても、まだまだ続く実家の書類整理、母の寂しい気持ち、娘の入学、次女の不登校、仕事の先行き、

旦那さんの今後・・・・山積みです。


ついでついでに、あさって、長女は旦那の実家の祖父母と銀座だそうです。

娘、めちゃくちゃ嫌がっています。


ええ・・・お祖父ちゃんお祖母ちゃんは、初孫である娘をすんげ~かわいがってくれるのですが、その過保護さが

娘にはとてつもなく嫌。

なので、実家に帰るときは物凄く嫌がるんですね、ちなみに次女も・・・おいおい。

我が家には結構帰りますし、くだらないことや、アニメにも爺ちゃん婆ちゃんは付き合ってくれますし、ゲームの

話題でもすごく楽なんですね。(まあ、娘の私がこうですし)


爺ちゃんがなくなったこともあって、娘達は積極的に実家に付き合ってくれます。


その婆ちゃんがおそらく、寂しいのでしょう。

ノートパソコン購入してくれました^^;;;


経緯はこう・・・・


「今度何時帰ってくるの、手紙とかが沢山あって、見てほしいんだけど」


そうだね、今度は土日が休みかな・・・・


「じゃあ、泊まっていってもいいよ」


ん~、パソコンがないしねぇ、仕事詰まっているからなぁ・・弟のパソコンは使いにくくて、動かしていること自体で

どうしようもないもんね。


「じゃあ、ノートパソコンっての買ったらどう?」


ええ・・・高いよ?


「買ってあげるから、日曜日早くにいらっしゃい」


とまあ、こんな経緯です。

母としましては、移動型のパソコンがあれば、娘はもっと頻繁に帰ってきてくれるのではないか・・・とも

思ったようなのですね。


そんなこんなで、パソコン増えました・・・・む~~ん。

まあ、娘も使いますし、それでインターネットやられていると、書類の打ち込みも出来ないので、ある意味すごく助かるのですけどね・・・・


弟はいますものの、障害を持っていて、意志の疎通が(しゃべりもするし、ちゃんと分かっているのだけど、

聴力障害と、言語障害も入っているので、普通のようなツーカーな状態がない。そのうえ、今は車椅子なので、ちょっと動くのが大変)上手く行きません。


くだらない世間話とか、仕事もしていますから、その愚痴なども聞いてほしいのでしょう。


私がこのような仕事をしているのは、この日のためでもあったのかもしれません。

父はソーシャルワーカーの資格も持っていましたが、やはり家族となると上手く行かないのは如実に出ますしね。


仕事でも話を聞き、友人関係もそれに近く、子供ら、旦那、そして母の話も聞きます。

そんなことをしていたら、次女の学校のカウンセラーさんに「お母さんはダレに話を聞いてもらっているの?」とか

聞かれてしまいました・・・・ダレでしょう^^;


次女の教育相談室で、私の担当になった方、カウンセラーだと思っていたら校長先生をご卒業された方。

なるほど・・それで話を聞いてくれる・・というよりも、聞いてあげていた私がいたのね^^;

問題提示してあげないと、話しできないんですもの。


ああしたことを見てしまう、経験してしまうと、この相談室もすごく不安・・・・



ほんとうに、色んな経験をさせていただいています。

ありがたいことです。