いろんな保護者の方とお会いする事があります。

お子さんの受験の問題を悩んでいる方とか、お子さんの勉強そのものを悩んでいる方とか、そういった人が

とても多いんですね。


ですが反面、子供が不登校で・・・と言う方の親御さんは、度胸が座っています。

実に、私もそのうちの一人なのかもしれませんが。。。。


学校に行かない・・・のが、いったい何が悪いんでしょうか。

学校がとてもよくて、先生もとても良くて、なのに何故学校に行けないのか・・と、悩むのであれば、

それは理解が出来るのですよ。


なんですけどね、ええ、我が家の場合、別段、周囲の子供が悪いとか、そういった事は言いません。

むしろ、周囲の子供のそのことば使い、その方向性、そのものに家の娘が合わないだけなので。


本を読んでいる・・・何の本を読んでいるのかを問うのはいいでしょう。

しかし、その本を持っていってしまう・・・のは、いささかどうなんでしょうね?ってなはなしです。

これは小学校からあった出来事です。


保健室に行けば、私がこうした仕事をしているので、「お母さんに治る時期とか占ってもらったら?」なんていう保険医でしたし、カウンセラーは週に1回、まったくもって役に立ちませんでした。


その結果、転校したのは先だって書いたほどです。


で、中学校、この30年という年月をたっている、この中学では、クラスにもどれた不登校児は今現状いないそうです。つまり30年間、不登校の子がいても、皆、そのままだったのね。


もちろん、今現在のスクールカウンセラーさんが、30年間対処してくれていたわけでは在りませんから、どうこうと言うわけではないんですけど、何がしたいのか・・・が、わかりません。

で、我が家の娘が、学校に戻れるのではないかという状態なのを見切った段階で、新担任とのコラボレーションのような木曜日が始まりました。


ええ・・これが、毎週1回通っている日にちです。

カウンセラーの先生も「学校に戻ってこないか?」と、聞きますし、今まで中のよかった3年生ともできるだけ離し、同じ学年との関係を修復しようとします。

しかし、このクラスメイト、下校に至る娘を見て「何でいるんだよ」と、言ってきちゃったり「心配しているんだよ~」などと、これ見よがしに迫ってきます。

心配って、あんたらのせいでこうなっているのもあるって気がついてるかい?


段々、疲れてきたところで、担任の熱血演説、彼女のマンガを借りて読み、それについての暴言。

んでもって、彼女は絵を描くのですが、「漫画かぁ・・・」これは痛い^^;;;


もはや、クラスのある2階に上った段階で、彼女は倒れますからね、具合悪くて・・・


おそらく、2学期になったら完成された不登校になることでしょう。

オマケに、彼女としては仲が良いと思っていた3年の女子、例のちょっと怖いメールを送る2ヶ月以上も前から、その子が家の娘が彼女の姉に似ているので嫌いだと、カウンセラーに打ち明けていたんだそうです。

それでも、何の対処もなかった・・・・なので、本人に言われて、驚きとともに気がついた次第。


止めを刺したのは、クラスメイトに冷たいよ?と、カウンセラーに言われたこと。

だって、その子たちが原因で学校に行けなくなったのですよ?なぜ、優しくしないといけないのでしょうか??

親の目から見て、この14年間、彼女は我慢に我慢を重ねてきた、とてもよい子です。


困った親子がいれば、率先して、仲間を集めて迷子を捜しますし、ATMで、使用済みの紙が散らかっていれば、

集めてゴミ箱に捨てる。


こうした事の出来る子なんですね。

親ばかかもしれませんが、何で学校に行かないの?ではなく、何で学校に行かないといけないの?と

私は思ってしまうわけですね。







☆東京JR大塚駅から徒歩5分・セッションルームへのアクセス

☆お申し込み・お問い合わせカート「トゥリニセッテ・魔法使いの街」 


☆メールマガジンの購読はこちら



 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆**:;;;:**:;;;:*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆* ゜゚** ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚


ランキング参加中!クリックどーぞ^0^