と、いうことで、長女、部活動を退部しました。


ええ、その後は外バンド、要は個人個人で集まったバンドで活動すると決めています。

(高校生2名、大学生2名でスタート^^;)


で、学校での部活動はもともと、バンドメンバーとうまく行かないという事もありましたが、合宿について、不安材料しか出てこない・・というのが、あったんですね。

まあ、元から厳しい活動ではあると聞いてはいましたので、ある程度は覚悟していたんですが、それにしても

それってどうなのよ・・と、言いたくなるような感じもあったんです。


以前、この部活動で、ひょんなことで居眠りをしていた生徒(女の子)を、背中だか、お腹だかを先生が蹴飛ばした・・とか、入浴は湯船に入れないほどだとか、いきなり帰される事があるとか・・・・


自室練習字に寝てしまったことも問題でしょうけど、それで手ではなく足が出るってのはどうなんですかね。

合宿場の衛生管理は行き届いているのでしょうか。

なにがしか問題を起こした子供だから帰されたんでしょうけれど、聞くと、放置されたという説もあったり・・・


で、このバンド活動、最初からバンドを組んでの練習でした。

でも、実際にはギターはギター同士が集まって練習、ボーカルはボーカル同士で・・・その結果、ボーカルが辞めたいといえば、そのバンドメンバー全員が退部になる・・・え?


40人近く居た、1年生が、現状合宿に行くまでに、7人くらい(2バンド)を残すのみとなっている・・・・って、

どんな指導があったのか、かなり不安・・・・


今回は、親が出ました。

家のバンドでもボーカルが1名辞めたんですが、長女がエレキが2台あるので、自分がボーカルに回るから、なんとか続けられるか・・ということで、続行になったんですね。(このとき、腕を痛めてしまったので、ギターが弾けなくなっていました。)


その後、夏休み前、期末がある時期は本来、期末一本なんですが、文化祭で発表もあるという事で、我が家の娘は必死に両立させていました。(ま、結果、他の子供達は楽器に触るでもなく過ごしており、出来ない出来ないの一点張り・・・・


先輩のライブに関しても、本来は応援に行くのが、まあ、お役目みたいなものになっているのですが、娘だけが行くような事になり、行かなかった子達と加え、供に怒られる・・と、ある種、理不尽な状態になるのですね。

まあ、これも人生経験かなァってことで、暫く様子を見ていたのですが、さすがにどうしようもなくなり、退部に関して親のほうからちょっかいをかけたわけです。


こういったことって、ほかの学校でもきっとあるんでしょうね。

いずれにしても、彼女は音楽と歩んでゆきますし、学校に関しては勉学にいそしんでもらいましょう。


ほんとにね、これだけでは済まなかったんですけどね、問題はまだ残っていて、山積みなんですよ。

その上、次女の問題がこれから浮上してきます。

おそらく夏休みあけて、学校に行かないでしょう・・・・ふぅ~。