我が家のお姉ちゃん、現在15才。
ちょっとした事も気になる年ごろ、んでもって許せない年頃でもある。

学校行事など、ある程度のところで妥協しないと「やってくれるな」と気が付いたとたん、責任ごと押し付けられるのは必須。
まあ、こんな風に考えてしまうのは、世知辛いといっちゃ世知辛いんだけど、そうとでもとって流しておかないと、
最終的に自分がめげてしまう。

といっても元来責任感が部分的にあって、精一杯動いている彼女としては限度もあるのだろう。
疲れて寝てらっしゃる・・・・


何が起こっているのかといえば文化祭。
一応リーダーはいるのだが、2名のリーダーの内1名はグダグダ・・・
で、さらに仲間の殆どもグダグダ・・・・全部のクラスがこうして行事的な出店が出来るわけではなく、選ばれるだね。
1年生だけで、7クラスもある、彼女にしてみれば人生初めての大きな学校・・
なのに、選ばれたと言うのに、皆グダグダ・・・・落ちてしまったクラスに申し訳ないとまで思ってしまう真面目やサン。

もうちょっと気を楽にして、気を抜いて進んでもいいと思うんだけど、そうは行かないんだろうなぁ。

といってもこの年、16にもなろうって言うのに、電話かけて「どうなっているのでしょうか」なんて、先生に問い合わせる・・
それもどうかと思うわけよ。

彼女の話の中には、「よくわかんない」「訳わかんない」という言葉がとても多く出てくる・・・
一人でパニック起こしているのもあると思うし、理解したくないと言う防御でもあると思うし、怒りでもあるんだと思う。

しかし、言葉の荒さ、喧嘩上等みたいに見える彼女に対し、いつか刺されるんじゃないか・・という不安も親としてはあるんだよね・・・・


こまったね~。
どう開放してやったらいいのか・・・


一番手っ取り早いのは、文化祭(あさって)が終了し、その後のライブに出かけて発散できれば・・よし。かな。