人の中には、もう一人の自分がいます。

それとともに、男性であれば女性の自分、女性であれば男性の自分がいます。
これは人間が持っている、男性性と女性性と言う話。

人はいつでも欠けた半身を求めて生きているのかも知れない。
けれど、欠けた半身を見つけるためのヒント、キーワードを自分の中の異性が持っている。

恋に迷っている人も、このキーワードが見つかったらもう少し、歩きやすいのにね。

そして最近、大好きなあの人がこちらを向いてくれない。
死んでしまったらあの人のそばにいられるでしょう?と、聞いてくる人が増えた。

でも、これだけは言っておきたい。
生きている人間のほうが強いから。
たとえあの人のそばにいられたとしても、見てもらえない、話してもらえない。
生きているあの人のほうが強く、大切な人を見つけてともに歩く、その道を阻止することは出来ないのです。

それをしてしまうなら、今、できる限りの努力をするほうがどれだけいいでしょう。

自分を見てくれる人たちを悲しませて、大好きな人の道を捻じ曲げるように、この世を去ってしまったら、
そのつけとして、生まれ変っても、何をどうしてもあの人とは二度と合えなくなる・・
そんなことも考えて欲しい。

多くを手に入れるために、手放すことを忘れないでいて欲しい。
命を捨てることは手放すのとは全く違うことなのだと知っていて欲しい。