さて、何がどうしたのか、次女様、学校へ行っております。

まあ、今日はといえば、カウンセリングの日なので(といっても、別にカウンセリングをしてもらうわけではなく、

どちらかといえば、アシスタントのようなTT・・・カウンセラーさんが、来ている生徒の気持ちが理解できなくて、悩んでいると、仲介として「先生、彼女はこういったイメージで話しているんだよ」などと、やっているようです。


今までの彼女は、この木曜日のカウンセリングの日も、先生から電話が来て、時間の予定を立てて、出かけるのですね。


なので、11時半登校だったりなど、時間がまちまちでした。


それが、2週も前になるでしょうか、自分から「行こうかな」と決め始め、学校に朝、挨拶に行くようになったんですね。


それが事の始まりで、今は通算すると2日に1度行っています・・・


今日も「朝先生から電話来るけど、そのまえに行っちゃってもいいのかなぁ・・・先生の都合とかあるよねぇ・・」といった様子。


「先生から電話来たら、話しておくから自分の気持ち次第で出かけていいと思うよ」といった所、朝普通に登校しました・・


(問題は長女がこの後、体調不全で早退した事かな・・・クラス7位、学年(200名中)47位の成績なんか取るから、発熱しなんじゃなかろうか^^;;;;


まだ、帰宅メールが来ません(16時半現在)下校までいるのかなぁ・・・


子供さんにもよりますが、我が家の場合、黙って本人の意思に任せ、遊ぶ時はイヤでも遊ぶといった方法が良かったみたいです。

友達とどうのこうのとはまだ行かないけれど、自分の道は自分で決めて、決めた自分との葛藤も起しながら、進んでいっているようです。


頑張れ、子供達^^