このように書くと、え?夏休みのたるみがまだ?とか思われる方が多いかもしれません。

ですが、そうではないのです。


東京都内もだんだんと、よくわからない2学期制ってものになり、変なサイクルになっているのですね。

4月の始業式をはじまりとして(内は中学の入学と登校拒否時とで大騒ぎでしたけど^^;)土日は休みです。

で、7月の中ほどから、8月の末ごろまでが夏休み・・・・


(長女は中学でしたから、当たり前とも思っていましたが、次女はすぐ近所の、同じ公立の小学校に変えただけで、今までの小学校の3倍は宿題があります。毎日の宿題ももちろんですね。こんな大きな差があったら、こちらの学校を選ぼうとする親が多いのは当たり前でしょう。本当に隣なのですよ。今までの通学時間に5分足した程度なのですね。当然、同じマンションから、両方の小学校へ分かれて登校する子供他利がいるわけです。)


で、9月から学校が始まりまして、敬老の日あたりで連休(長女は吹奏楽部なので部活はありますが、学校行事もあり振り替え休日とかもはいりまして姉妹でずれた休みです)で、その後、秋分の日で連休。(長女は吹奏楽部の区内コンサートなので、飛び石連休)で、土日が休み、さらに、10月の6日から5日間、あき休みなのです。


大人だってこんな学校生活していたら、身体のサイクルが訳わかんなくなりますよね。

で、長女、多少の風邪も引いて、ダウン気味です。


母親としては、思い切って休ませてしまえばいい・・とも、思っているのですが、半面、よけいだらけてしまったら本人が辛いだけですし、勉強が追いつかないのは、かわいそうな気もします(家でやれといっても、なれていないと、この時間はこうとか、スケジュールたたないですよね)


今日も、学校にしぶしぶ出かけていきました。

本当に、顔色もさえず、くしゃみしつつ・・・でも、熱が高いのではなく、低いのです??

平均体温が、我が娘たちは、36.4くらいなのですね・・それが、この2・3日、25.7程度・・・

低い??


この理由がわかりません。

肉体的な意味がわからないのです。おそらく思うに、体温を下げる事で、体力を出来るだけ使わないようにしているのかとも思うのですよ。ですから、動かさないでやった方がいいような気もします。


学校生活だけで学べるものって大きいけれど、さほど重視されることもないと思うのですね。

でも、日本の今の教育問題は、やはり高卒は絶対条件でしょう。(ここで、高校と言うのは、おいらと旦那の意見なのです。高校いっときや後は何とかなるって考えで、大学とかは今からたくさんの社会を見て、行きたかったら行けば、得るものがある。けれど、建前だけで行ったのでは何も得られない、それなら社会に出たほうが学ぶものがある・・という。旦那は、大学中退です。おもしろくなかったんだって^^そして、旅をして(家出)たくさんの事を知ったそうです。


ですが、旦那の両親はそのような流れの息子を出来損ないと思ってますね。なので、問題が起こると旦那の問題でも、おいらが怒られます。ぬ~ん。その両親は大学へは絶対に行かせなさい・・と、豪語。まあ、義父の父は船乗りで、早くに亡くなりましたし、義父はコンピューター会社の社長ですし、義母の父は大学の名誉教授でしたし、義母は英語の先生だったそうですし・・・・ふ~ん。


あ・・・だんだん愚痴になってきている・・・


そう、なんでこんなに反発があるのかというと、内の両親をどこぞ馬鹿にしているのですね。職人なので。学歴ないしね~で、おいらも実に中卒です。高校怖くってね~^^;

で、義父母は中卒は人間として駄目だというのですね。カッコ内が長いな・・・しかも、太っていてタバコ吸っている男は駄目人間だと、義母は言います・・・あんたの息子がそうでしょう・・・さらに、旦那の妹さんはアメリカで看護婦をしていて、とある有名大学を首席で卒業し、その後、結婚。相手の方は自分で会社を作り家を家族の為に買ってしまうほどの実業者。なので、なお、お店がつぶれて引きこもりかけて借金をこさえてしまった息子がふがいないそうです・・・・それって、どうなんでしょうね・・・旦那は挫折した経験がないんですよ。だから、初めての挫折でこの程度で済んだのだから、いいんじゃないかと思ったんですけどね、おいらは。しかも、外孫は男の子2人に女の子1人。内孫は女の子2人・・・・態度が違う違う^^もう、大笑い名ほどです。そ~らみろ、と思ったのは、孫である彼女等の態度。「嫌い」なわけですよ。小さいうちから一生懸命あちらの家にも行き、親しみを持たせようと頑張ったのにね。


その点、家の両親は遊ぶから好きなようです。

海だ山だ庭先だ、買い物だ!!!と。確かにお金がないのは仕方がないですが、100円ショップの大好きな長女は、家に行くとそこへ出かけます。またデカイモールがあるんだわ。でも、これくらいの予算で加減して買おうね。と、促してくれます。しかし、義父母のところへいくと、そんなものもったいないし、くだらない。昔の布地や紐は取ってあるから、そこからもって行きなさい・・・と言う始末。時代を考えてほしいなぁ・・・それが嫌いじゃないんですよ、だから貰ってくるんだけどね。ああ・・長い長い・・・


義父母の家にはとても多くの本があるので、たまに読みたい本が出たとしますよね。すると、そのシリーズをどか~んと、送ってくる。彼女は、その部分が読みたかったわけであり、他は読む気がないにもかかわらず。で、「いらない」という意志を見せると、他のも良いから読んで御覧なさい・・と言う始末。そりゃ嫌われるって・・・・)


ってなことも、今年は散々含まれて、しかも11月に妹夫婦が帰国?するので、1泊旅行。

曾おばあちゃんが肺がんでいけないので、おばあちゃんを残して、1泊旅行・・・・


わかんね~~~~~~のです。


この時期、まるで子供等に疲れてしまえと、倒れてしまえと言わんばかりのその流れ・・・ああ・・ヤダヤダ。